2017
04.28

甘い蜜の味

Category: ゆる日記


ヨガスタジオの近くにあるお寺さんの藤の花が見頃を迎えています。
花の甘~い、いい香りで満たされてました。
そりゃあ、クマバチもぶんぶん寄ってきますわ(笑)




帰りに、お寺さんのすぐそばのパン屋でお昼用のパンを購入。
種類が豊富で、しかもけっこう安い!
写真には納めませんでしたが、ゴボウと卵のサンドイッチもボリューミーでおいしかった♪
このデニッシュも酸味と甘味のバランスがよくて、コーヒーによく合います。
残念なのは、この店土日が休み…
日曜のヨガの帰りに寄れたらいいのに。



Comment:0
2017
04.23

光について

Category: 野球
20戦目でようやく先発投手に初白星がつきましたか…
バルデス、これまでいいピッチングしてきたのに打線の援護がなかったもんなぁ。
(とはいえ、今日もスミ1のみ・苦笑)
報われてよかったね~( ´△`)

大島(調子いい!)、平田でつながってきたのが一筋の光って感じでしょうか。
これから、少しずつ借金返していこう!

Comment:0
2017
04.19

メッセージ

Category: ゆる日記


今日は切り絵で有名な、藤城清治さんの作品展に行ってきました!

作品を間近で見ると、ほんとに切ってるんだなぁっていうのが分かります。
切り離した部分の紙の毛羽立ちとか、リアルです(*´∀`)
90歳を過ぎても現役で、ご本人曰く「命を削って」産み出した作品を前に、ただただ圧倒されました。

かわいい小人さんや猫ちゃんの作品もメルヘンチックで素敵だし、仏閣や仏様を描いた作品も荘厳で、ありがたーい気持ちになります。

広島の赤十字病院の歪んだ窓枠と、飛び立つ千羽鶴を表現した作品を見たら、なんとも胸が一杯になりました。
戦前から戦後を生きてきた藤城さんだからこそ、平和への強い思いがドスンと直球で刺さります。
最近の不穏な情勢に対するメッセージを、作品を通して多くの人が受けとるべきだと思います。

見応えがあって、ほんとに行ってよかった!
なんなら期間中にもう1回行きたいわ~




お野菜いっぱいが売りの、「ベジタブルレストラン グリーンズ」でランチ。
おかずやパン、ごはん、スープはおかわり自由!
最後にデザート(この日は黒ゴマ豆乳プリン)までついて、850円はお得。
Comment:0
2017
04.17

変身

Category: おやつ


先日テレビ番組で、

「北海道のマークがついたおなじみの某チーズ蒸しパンを凍らせて食べると、まるで高級チーズケーキ!」

と言っていたので、次の日に買いに行ったら案の定売り切れ(笑)

次の次の日くらいにまた覗いてみると、ありました!

3時間ほど凍らせて(テレビ番組の言う通り)食べてみた。けど。
高級って…だいぶ盛ってません?(-""-;)
っていうか、高級チーズケーキを食べた記憶もない(笑)

まぁ、普通においしいレベル。
もっと言うなら、チーズケーキっぽくもないし。

これ、一気にひとつは食べきれないし、おやつに食べたらかなりの罪悪感。
なので、2、3回に分けて食べた方が楽しめるし、私的にはいいと思います!
それに、時間を気にせずしっかり凍らせた方が、食感は私好みでした♪

それにしても。これ自体食べたの何十年ぶりだろう(笑)

ちなみに、現在の正式名は「北海道チーズ蒸しケーキ」。
私がむかーし食べたときは、チーズ蒸しパンだった…よね?
Comment:0
2017
04.09

春うらら

Category: ゆる日記


我が家のチューリップがきれいに咲きました!
春ですね~
どんな種類が咲くか分からない球根をわけてもらったのですが、結局10個ともおんなじだったようです(笑)




パンにも春が来た!桜あんぱん。
Comment:0
back-to-top